FC2ブログ

記事一覧

MHXとライゼクス

『モンスターハンター』
 その名の通りモンスターを狩るゲームであり、携帯機を主展開としてから大幅にプレイ人口を増やして今やすっかりカプコンの看板シリーズですね。かく言う私も最新作『X』にドはまりしています。



 といっても、私は復帰勢で、モンハンに触れるのは『2ndG』以来の形になります。モンハンには元々『MHP』から入り、『2nd』、『2ndG』の三作品をプレイしていたのですが、2ndGの途中からシリーズ自体に飽き、『3』以降は買うことはなくなりました。
今回復帰しようと思ったのはようつべを巡回していたらたまたま下の動画を発見したからでした。



 序盤からど派手なバトルを繰り広げるモンスターたち。恐らく新モンスターVS旧モンスターだろう。衝撃を受けたのが3戦目。空を飛ぶリオレウスに独特のBGMとともにいきなり襲い掛かる緑のドラゴン!不意を突かれたせいかレウスは終始防戦一方に見えました。他の2体は旧モンスターと互角の戦いを演じる一方、こいつはモンハンの顔、リオレウスを圧倒し、破格の扱いを受けていました。(このせいでトリを飾った真のメインモンスターが印象に残らない…)
なんだこいつ!?と思った私はこの緑のドラゴンに興味が沸き、関連動画を調べているとこの曲にたどり着きました。




 何この曲!?かっこよすぎでしょ。モンハンらしさの中でどことなくポケモンっぽさも漂う感じ…そしてモンスター自体もめちゃくちゃかっけえ!!

ライゼクス1

ライゼクス2


 「電竜ライゼクス」…全体的にトゲトゲしたフォルム、頭のトサカ、蛍光色に発光する肉体、そしてなんといっても雷属性ですよ雷属性。私はモンハンに限らず雷や電気系が大好きでして、ポケモンなんかではパーティーに一体は入れてるんですよね(最近ポケモンは放置気味ですが)。まあ雷属性はメジャーというか万人受けしやすいでしょうけど。

ピカチュウ

キルア

美琴

キュアピース


 そんなわけでライゼクスに一目惚れした私は2ndG以来約7年ぶりに『モンスターハンタークロス』でモンハン復帰を果たしたのでした。
そしてこれが面白い!MHPで初めてフィールドへ出た時のワクワク、武器を作成する楽しさ、初めて大型モンスターを狩った時の達成感が蘇ってきて脳汁が止まりませんでした。
しかも嬉しいのが今作はポータブルシリーズの村にも行けること!『3rd』は未プレイですが、ココット村とポッケ村に足を踏み入れた時には涙が出そうでした。私は現在特に思い入れのあるポッケ村を拠点にばかりしています(笑)。

ポッケ村


 他にもいいと思ったのは狩猟スタイルです。今作ではアクションの異なる4つの狩猟スタイルの中から1つのスタイルを選ぶことができます。
従来の操作に近いギルド、必殺技重視のストライカー、空中戦特化のエリアル、防御&カウンターのブシドー…プレイヤーに合った戦闘スタイルを選べるのはいいですね。
ちなみに私は最初こそギルドでしたが、今では9割方エリアルです(笑)。だって空中溜め斬り強すぎるんだもん。

 あとはオンライン無料!これ自体は『4』からみたいですけど。2ndGまでは有料だったので、私は一度もオンラインを利用したことがなかったんですよね。
だから高難易度のクエストはソロで頑張るか貴重な休日に友達と予定を合わせなければなりませんでした。無料化により気軽に利用できるようになり、素材集めをしやすくなったのは嬉しい。






















ただこれだけは言わせてくれ…ライゼクス、お前弱すぎ(笑)


 初めて会ったのは序盤の運搬クエストで、装備も貧弱だったので興奮する気持ちを抑えながら逃げに徹しました。オトモが注意を引き付けてくれたおかげか、幸いにも一撃も喰らわずに切り抜けました。(思えばこの時から片鱗を見せていたのかもしれない…)

そしてついにライゼクスの狩猟クエ、村★5「翠玉の閃電」が現れました。運搬クエの印象からスピードタイプだと推測し、新調した片手剣を手にテンションがヤバいほど上がった私は、戦闘に入れば勝手に流れることも忘れ、上の戦闘BGMの動画を流しながら狩猟に臨みました。



 ドスランポスを狩るゼクスのムービーを拝見し、フィールドを走っていると、エリア4にそいつはいた。手抜き登場ムービーのあと、定石通りペイントボールボールをぶち当てる。そしてゼクスが吠える!キシャアアアーッ!!!
ガードで防いだ私はすかさず股下に潜り込み、足を斬り続ける。そろそろレウスらのように突進が来そうだから離れようと思っていると…来ない。…あれ?股下だからよく見えないが、ゼクスは何やら当たらない攻撃を繰り返している。
まさかこのままダウン取れるんじゃ?とまで思ったがさすがのゼクスさん、バックジャンプして距離をとる。そしてそのまま尻尾ビーム!…当たらない。着地したゼクス様、何やら振りかぶっての翼叩きつけ!…当たらない。再び飛んだゼクスたん、上空からの急降下アタック!…当たらない。

ライゼクス5


 そう、このライゼクス、派手なエフェクトの割に当たり判定が異様に狭いのだ。またモーションが大振りの攻撃が多く、冷静に回避行動をとればまず躱せる。極めつけに股下のハンターへの対処法が無いに等しく、懐に潜られると最悪何もできない。攻撃自体は激しいので、中距離にいると喰らうことはある…が、攻撃力も控えめ。
これでもかというほどに攻撃面で残念な要素を詰め込まれているゼクス。では防御面はどうなのというと、刺々しい見た目に反しどこも硬くない。この時点で作れる武器ならまず弾かれない。そして体力も低く、私は初見でも10分経たずに足を引きずらせた。
要するに攻防どちらもどうしようもないモンスターである。


 そんなわけでゼクスを特に苦労せずに倒した私は落胆、落胆、落胆っ…!武器が悪かったのかと思い、今度はエリアル大剣で行ったところ、片手剣より早く瞬殺しました。そりゃそうだ、空中溜め斬り連発を低体力のゼクスが耐えられるわけがない…

モンハン四天王


 ちなみに今作では4体のメインモンスターが登場したのですが、私の中ではライゼクスがぶっちぎりで最弱です。ガムートも他2体に比べて劣りますが、雪だるま状態や氷やられが厄介なのでゼクスよりは遥かに格上です。

ライゼクス4


 このようにあんまりなモンスターになってしまったライゼクス。私がモンハン復帰するきっかけになったモンスターなだけに悲しい…せっかく見た目も曲もかっこいいのに。
開発陣には「MHXG」でぜひバリバリ強化してほしいですね。個人的にはフルフルの全身放電を追加してほしい。あれだけで剣士は立ち回りがかなり制限されると思うんだ。

 あ、ガンナーで挑んだで挑んだ場合には少し手強く感じました。必然的に股下には潜れませんしね。
剣士だとガムート>>>>>ライゼクスくらいだけど、ガンナーならガムート>>ライゼクスくらいにはなります。
やったねゼクスちゃん!

ライゼクス6



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rebellion333

Author:rebellion333
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ